不動産を売るならどこがいい?不動産売却で失敗しないための基礎知識と不動産会社の選び方などをご紹介

このサイトでは、現在所有している不動産を売却したいとお考えの方に最適な不動産売却で失敗しないための基礎知識と不動産会社選びの方法について分かりやすくご紹介しています。
売却はできたけれども他社に依頼した方が良かった、このような後悔をしないためにも仲介業者を選ぶときには比較が大切ですし、不動産は地域や売る時期などによっても査定額が変動します。
また、不動産を売る方法は仲介だけなく買取業者を使う方法があるなど幅広くご紹介しているので参考にされることをおすすめします。

目次
  1. 不動産を売るならどこがいい?不動産売却で失敗しないための基礎知識と不動産会社の選び方などをご紹介
    1. 不動産売却を検討したらまずはじめにやること!
    2. 不動産売却はどのように進めていけば良いのか?売却時の流れ
    3. 不動産売却は事前の準備で左右される!査定時に必要なものとは?
    4. 良い結果を出すためにやること!不動産売却は査定のタイミングが重要!
    5. 不動産会社で依頼する前にきちんと準備を!不動産売却時に必要な書類について!
    6. 不動産会社は一つに絞る?複数に依頼?不動産売却時の査定依頼方法!
    7. 査定時はここを確認!不動産売却の方法は不動産会社によって違う!
    8. 不動産会社を選ぶ時は不動産売却する地域を熟知しているか確認するのがポイント!
    9. 不動産売却時の対応をチェック!親身になってくれる会社は信頼度も高い!
    10. 不動産会社はここを見るとわかりやすい!不動産売却の経験や業績を確認!
    11. 不動産売却は情報量が大切!不動産売却以外にも業務がある会社を選ぶ!
    12. 不動産売却の査定時に物件を細かく見ているか確認する方法!
    13. 不動産売却は大手か地元密着型か!会社ごとのメリットとデメリット
    14. 不動産売却はサポート体制が整っている会社を選ぶ!
    15. 不動産売却はフィーリングで決めるのは避けたほうがいいか
    16. 不動産売却は長期戦になることが非常に多いです
    17. 不動産売却にはクリーニングや剪定も大事です
    18. SNS活用などが熱心な業者で不動産売却を!
    19. ポスティング活動など行う業者で不動産売却を!
    20. 不動産売却の前にリノベーションをするべきか
    21. 不動産売却を成功させるためには様々な実例を学ぶことが大切
    22. 法令違反に注意しながら有利な条件で不動産売却
    23. 不動産売却でよくあるトラブルの事例を紹介
    24. 不動産売却の詐欺への注意点とは何があるのか

不動産を売るならどこがいい?不動産売却で失敗しないための基礎知識と不動産会社の選び方などをご紹介

不動産売却は、最初に不動産会社に査定を依頼して売却価格を決めることが先決です。
査定は数社に依頼することで対応の良し悪しが分かりますし、根拠ある提示額なら安心して任せることも可能です。
なお、媒介契約は不動産売却では必須になるのですが、契約方法には3通りがあることを覚えておきましょう。
また、一般媒介契約は複数の会社に仲介の依頼ができますが、他の2つは依頼できるのは1社のみ、このような知識も不動産売却では必要です。

不動産売却を検討したらまずはじめにやること!

不動産を所有しているような場合は、各自で自由に有効活用していくことができます。
当然ながら売却をすることで現金化するようなことも難しくありませんから、お金が必要な場合は不動産売却を検討してみてもいいかもしれないです。
実際に不動産売却をやりたいと考えている場合は、最初に売却する方法について調べないといけませんから、インターネットなどで各自で情報収集をするのが大切になります。
インターネットを利用することで、専門的な知識も簡単に身につけることができますから、実際に不動産売却をするときに有利な状態になることが可能です。
何も知識がないような状態で売却に挑んでしまうと、不当な扱いをされてしまうことも珍しくありませんから、損失を防ぐためにも最初に勉強をするのが重要になります。
そのような勉強をしたくないと考えている場合は、専門的にサポートしてくれるところを探すといいかもしれないです。
不動産売却を専門的にサポートしてくれるところが存在するので、実際にサービスを利用すれば安心して売却できます。

不動産売却はどのように進めていけば良いのか?売却時の流れ

不動産売却の方法は、大きく2通りに分けることができます。
ひとつが不動産会社と媒介契約を結び、買い手を探してもらう方法で、もうひとつは不動産会社に直接買取をしてもらうやり方です。
一般的には媒介契約の方が高値で不動産売却を行ないやすいとされています。
しかし買い手を見つける必要があるため、直接買取と比べると時間がかかりがちという短所があります。
双方にメリットとデメリットがありますので、どのように手放したいのかを踏まえて判断しましょう。
続いての流れは、不動産会社からの査定を受けることです。
満足度の高い売却を行なうには、不動産の価値を適切に掴んでおく必要があるため、査定士に物件を見てもらい金額を確かめておくことが大切です。
そして査定額は各不動産会社によって異なることから、できるだけ複数の会社にアプローチすることが望ましいでしょう。
また、金額の良し悪しだけでなく、信頼のできる会社なのかも見極めながら選び出すことで失敗をしづらい不動産売却を行なえるはずです。

不動産売却は事前の準備で左右される!査定時に必要なものとは?

不動産売却にあたっては、依頼先の不動産会社のスタッフが実際に現地を訪れて物件をすみずみまで確認して評価する不動産査定のプロセスを経ることとなります。
まだ具体的な依頼先が決まっておらず、会社を選定しようとする段階であれば、複数の不動産会社に物件のおおまかなデータだけを送って机上で査定してもらう、簡易査定の方法も使えます。
いずれの場合もそうですが、査定価格をできるだけ高くしたいのであれば、事前の準備もしっかりとしておくことが重要です。
そしてこの査定結果が結果的には不動産売却の成否を決めることになるわけです。
そこで準備したいものとしては、物件の登記簿謄本や固定資産税評価証明書などが挙げられます。
これらは簡易査定であっても物件の面積や構造、築年数などの基本データを確認する上で不可欠です。
また地積測量図や公図、建物平面図などの資料があると、査定担当のスタッフとしてもさらに的確な査定が行えるといえます。

良い結果を出すためにやること!不動産売却は査定のタイミングが重要!

相続などで不動産を所有した場合、そこに住む予定がなければ、選択肢の一つに不動産売却を検討することはよくあることです。
近年は所有に伴う負担などの影響により不動産売却を検討される方も多いですが、実際に査定を受ける場合にはタイミングを見計らうことが重要になります。
出来れば高値で売却をしたいとすることも売り主が考えることで、その良い結果のためにやることにポイントが存在します。
まずタイミングは将来の金利上昇が発生する前に査定を行うことで、これは大抵は不動産の購入はローンを組むことが多いためです。
購入には多くの金額がかかるので金利が安い方が利息の発生が抑えられるので、その時の方が需要が旺盛で多少の高値でも購入を検討される可能性が高まります。
不動産も物の値段と同じように、需要と供給の関係がありますので、当然にお金を借りてまで購入しようとする買い手が少なくなると安くなってしまいます。
従って低金利時代の方が需要が多く見込まれるので、将来の金利上昇が起きそうな場合、現時点で査定を受ける方が得策です。

不動産会社で依頼する前にきちんと準備を!不動産売却時に必要な書類について!

不動産売却を依頼したい不動産会社が決まったら、事前に準備しておきたい書類がいくつかあります。
まずは本人確認のために運転免許証などの身分証明書は必須ですが、そのほかにも物件の登記済権利証や登記識別情報、固定資産税評価証明書、印鑑登録証明書なども重要です。
これらは不動産売却時の契約にあたって、あるいはその直後の不動産の所有権移転登記のために法務局に提出したりします。
これらの書類はおおむね地元の市町村役場の窓口で手に入れることができますが、1枚ごとに所定の手数料がかかりますので、現金の持ち合わせはあったほうがよいでしょう。
これら以外にも必須ではないもののあったほうが売却金額のアップなど有利になり得るものがあります。
たとえば地積測量図や境界確認書などは土地の面積や境界が正確に確定されている証拠になります。
地盤調査報告書や住宅性能評価書なども、その物件が安全であることを確認する上で役立つものですので、手元にあれば用意しておくべきといえます。

不動産会社は一つに絞る?複数に依頼?不動産売却時の査定依頼方法!

戸建て住宅や分譲マンションなどを不動産売却で売ることを決めた方は、査定依頼をする際には1社ではなく複数の不動産会社を利用することが最善策です。
一つに絞る方法では他社の査定額が分からずに、低価格で売られてしまうリスクがあります。
少しでも高い価格で不動産売却を行うには、ネット上で完全無料で利用できる不動産売却用の一括査定サイトが非常に便利です。
サイトの運営会社によって悪質な業者を入れない方法を採用していることから、登録をしている不動産会社は信頼できる会社に厳選しているので安心です。
利用者は1度の情報入力でいくつかの不動産会社から査定額が出させることになり、この時点でも1社に限定をせずに高い査定額を出してきた不動産会社の3社程度に絞り込みをして、実際に自宅にて売り出し価格を提示してもらい最も有利と感じた会社と媒介契約を結ぶ方法は推奨できます。
土地の公示価格や路線価などを確認するのではなく、周囲の環境や住宅があるピンポイントの条件、近隣エリアで販売されている中古物件の価格を総合的に判断できる会社に任せるとより一層ベストにすることが可能になります。

査定時はここを確認!不動産売却の方法は不動産会社によって違う!

不動産売却とはいっても、依頼をする先の不動産会社の違いによって、その結果もまた大きく違ってくることがあります。
まずはその不動産会社が仲介を専門にしているのか、買取を専門にしているのか、あるいは両方に対応しているのかをチェックしてみるとよいでしょう。
一般に不動産売却といえば仲介の方法が主流となっており、これは会社側で物件の宣伝活動をして顧客となる個人を見つけ、最終的に売主と買主という個人同士の売買契約を取りまとめる方法といえます。
こうした仲介が成功した場合には仲介手数料として物件の価格の数パーセントを会社側は手にすることになります。
いっぽうで買取というのは会社側が物件を直接買い取ることをいうのであって、仲介とは違って顧客をわざわざ見つける必要がないのでスピーディーに取引が成立することに最大のメリットがあります。
しかし買取は専門知識をもち営利を目的として成立している会社が相手ですので、売却価格はどうしても低くなってしまうのもまた事実です。
これらの方法も違いによって、会社側が提示する査定価格にも当然ですがかなりの開きがあります。

不動産会社を選ぶ時は不動産売却する地域を熟知しているか確認するのがポイント!

不動産売却を検討している方は、依頼をする不動産会社の情報を事前確認した上で媒介契約を結ぶことは必須です。
依頼すべき不動産会社の条件の中には、その地域を熟知しているかどうかの判断があります。
逆に熟知していない不動産会社に任せてしまうと、売れ残る可能性や最初に決めた額面から大きく値引きすることが求められるリスクが出てしまいます。
不動産売却をする住宅のエリアに精通している不動産会社であれば、それぞれの物件において売れるエリアと不向きなエリアなども全て把握しているので、最初の売価を決めることと手を加えるべきポイントなど貴重なアドバイスを受けることが可能になります。
精通しているかどうかの確認法はインターネットからの情報を集める方法があり、各不動産会社のホームページを確認した際に、近隣エリアでの売買実績が多い不動産会社、他社よりも同等の物件が高く売られているなど確認する情報は得ることができます。
後は利用者からの口コミや、ホームページ内に掲載されているアピールポイントまで確認することで失敗を避けられるのではないでしょうか。

不動産売却時の対応をチェック!親身になってくれる会社は信頼度も高い!

不動産売却をするときに専門的にサポートしてくれる不動産会社などのサービスを利用することになりますが、どのような場所でも信頼できるわけではありません。
ビジネスとしてやっていることなので、早く売却をしたいと焦っているようなところでサービスを利用してしまうと、相場よりもかなり安い状態で不動産売却をしなければいけないような状態になってしまうかもしれないです。
冷静に対処することができないと、そのまま契約が進んでしまい取り返しのつかない状態になってしまうこともありますから、注意が必要になります。
基本的に不動産売却でサポートをお願いする不動産会社は、親身に対応しているようなところを選ばないといけないです。
親身にお客さんに寄り添ってくれるところであれば、じっくりと時間をかけて各自が希望する内容で売却をすることができるので、納得した状態で大切な不動産を手放すことができます。
何回も経験をすることではありませんから、最初からそのような点を意識して不動産会社を探していくのが大切です。

不動産会社はここを見るとわかりやすい!不動産売却の経験や業績を確認!

不動産売却にあたっては、仲介を依頼する不動産会社を正しく選ぶことが成功へのステップといえます。
しかし実際のところ、これから依頼しようとしている不動産会社が果たして経験の実績のあるところかどうかは、素人にはなかなか判断がつかないものです。
そこで不動産売却の際のヒントとなる簡単な方法がないかどうかですが、ひとつには宅地建物取引業者の免許番号を参考にする方法があります。
宅地建物取引業者は都道府県知事や国土交通大臣からの免許を受けて事業を行い、時期がくれば更新することになっています。
もしもこの間に行政処分などがなくまっとうな運営を続けていれば、更新の際には免許番号のかっこ書きのなかの数字も更新されるようになっています。
そのためかっこ書きの数字の大きさを見れば、その不動産会社がこれまでに不動産売却の経験と実績を積み重ねてきた年数がわかるというわけです。
実はこの方法にも落とし穴があり、たとえば規模を拡大して知事免許から大臣免許に切り替わった場合、事務所の引っ越しにより管轄が変更された場合などには1からやり直しとなりますので、すべての場合に有効というわけではありません。

不動産売却は情報量が大切!不動産売却以外にも業務がある会社を選ぶ!

相続により土地や建物を所得した場合には税金対策の一環として売却することを考える人も多いですし、様々な理由から不動産を売りに出すケースもけっこうあります。
不動産売却は不動産会社に頼むことになるので仲介してくれる会社はしっかりと考える必要がありますが、どこが良いか直ぐに決めるのではなく色々と情報を集めることが大切です。
不動産売却は情報量が物を言うと言われることもあるほどなのでインターネットなどを活用して様々な情報に接する必要がありますが、特にポイントとなるのが不動産売却以外にも業務がある会社を選ぶことです。
不動産関係だけではなく多種多様な業務を行っている会社は様々なことを行っていますし、法律に精通しているケースが多いのでいざと言う時にはとても役に立ちます。
ですので不動産を売却する際に仲介してくれる会社を探す際には、情報量を豊富に集めて尚且つ不動産売却以外にも業務がある会社を選ぶようにした方が良いです。

不動産売却の査定時に物件を細かく見ているか確認する方法!

家族で暮らしていたマンションや戸建て住宅でも、老朽化が進んだら新しく購入をし直すのが基本です。
木造住宅が主流の日本では、一般的な建売住宅は40年程度が寿命だと言われています。
その際は現在の住まいを不動産売却に出して、資金を手に入れてから新築を購入するのが賢明です。
不動産売却を利用するとき、まずは物件の査定をおこなうのが基本です。
そこでここでは、不動産売却時の査定で注意をすることを述べていきましょう。
数多くの不動産会社があるため、一件だけでなく複数の会社に依頼をして見積もりを出してもらうことが重要です。
そしてその作業時は必ず家主も立ち会って、しっかりと細かい箇所のチェックをされていることを確認をしなくてはいけません。
担当者が細かく見ていることを確認するには、あえて築年数やリフォームをしたことは伏せておき、その担当者が言い当てられるかを見ることです。
目利きに長けている方であれば、必ず把握をされるものです。

不動産売却は大手か地元密着型か!会社ごとのメリットとデメリット

不動産売却時に少しでも高く持ってる不動産を高く売ろうと考えるならば、業者選びは非常に重要になってきます。
売却する不動産の地元の業者と大手の業者だと特性も違うので、メリットとデメリットがそれぞれ違います。
大手の事業者は全国に販売網があって、全国から顧客を探す事は地元の小規模事業者よりも優れていますが、地元に密着した業者だからこそ持っている販売網を使って大手にはできない販売の仕方が可能になる事もあります。
全国に多くの不動産を持っていて、それを売却したり運用する場合は大手の業者を利用する方が効率的かもしれませんが、特定の地域で特定の不動産を売却する場合は地域に密着した事業者に依頼した方がより素早く高値で売れる可能性が出てきます。
不動産売却を考えている時は地元に密着した業者と大手の特性をしっかり理解した上で、どちらかに最初から絞るのではなく両方を利用しながら比較して検討する事で不動産売却を有利に進められます。

不動産売却はサポート体制が整っている会社を選ぶ!

不動産売却を行う際には、サポート体制が充実している会社を選ぶことが欠かせません。
仲介を用いた買い手探しでは、物件の売却が成約するまでに、相応の期間を要することも珍しくありません。
不動産売却を紹介するサイトの中には、過去の事例を紹介するものも多く見受けられます。
実際に利用した方の体験談や口コミを参考にした、適切な会社選びを行うことを可能にしているのです。
殆どの不動産会社では、売却に関する相談を無料で行えます。
どのような事情であっても、不動産の売却には時間を掛けずに成約させたいと考えるのが普通でしょう。
短い期間で成約に至らせるためには、売却に関するサポート体制が整っていることが欠かせません。
買い手探しをスムーズに行うための適切な集客方法についてを案内してくれるかが大切となるからです。
不動産のような高額物件の場合には、取引先次第で売却価格が大きく変わることも有り得ます。
見栄えの良い写真や内覧の仕方などにより、数百万円単位で売却金額が変わることがあるのです。
不動産売却を成功させる上では、充実したサポートを行える会社を選ぶことが欠かせないのです。

不動産売却はフィーリングで決めるのは避けたほうがいいか

不動産を売る際には、フィーリングだけで決めることは避けるべきです。
不動産は高額な財産であり、慎重な検討が必要です。 まず、雰囲気だけに依存すると、客観的な評価が欠けてしまいます。
不動産の価値は立地条件、建物の状態や周辺環境など多くの要素によって左右されます。
売却価格を決める際には、市場価値や同様の物件の相場情報などを参考にすることが重要です。
感覚だけで判断すると適切な価格設定ができず結果として損をする可能性があります。
不動産売却には契約や法的手続きが伴います。
契約書や法律上の要件を確実に満たす必要があります。
雰囲気だけで売買契約を進めると、後にトラブルや法的な問題が生じる可能性があるのです。
専門家のアドバイスを受けながら、適切な手続きを踏むことが必要です。
さらに慎重な調査と比較は、最良の取引を実現するためにも重要です。
複数の不動産業者や専門家に相談し査定を受けることで、より正確な価格を把握できます。
売却先を選ぶ際にも、業者の信頼性や実績、提供するサービス内容などを考慮することが重要です。
経験豊富な専門家の助言を受けることで、より良い取引条件を得ることができます。
不動産売却は重要な決定であり、責任ある行動が求められます。
感情や雰囲気だけで判断せず、客観的な情報や専門家の意見を参考にしながら慎重に進めることが、成功への道です。

不動産売却は長期戦になることが非常に多いです

今住んでいる家をやむを得ず売らなければならないことがあります。
例えばサラリーマンであれば転勤であったり、子供たちの入学を控えて引越しすることもあるでしょう。
結婚や出産を経て家族が増えるので広い間取りの家に住み替えようとする人も少なくありません。
ライフステージが変わると早急に引越しをする必要に迫られます。
そこで多くの人は最寄りの不動産業者に仲介依頼をして家を売ろうとします。
ところが専任媒介契約か一般媒介契約かによっても不動産売却できるまでの期間も誤差があり、あま人気のない沿線や僻地などの立地条件であるとさらに売れるまで時間を要し長期戦になってしまうことも珍しく有りません。
不動産売却をスムーズにそしてスピーディーにし、早く現金化して損もお金で家を新たに買いたい場合には不動産買取を検討してみるのも一つです。
不動産買取は、業者直接の階折になるので現金化も最短三日で完了することも多いです。
リフォームや修繕の事前の段取りも必要ありません。

不動産売却にはクリーニングや剪定も大事です

人生には何度となく引越しの必要に迫られる時があります。
例えば結婚や出産を機に、子供が増える事を想定して広い家に引っ越しを決意する人も多いでしょう。
転勤で海外などに栄転で絶対に引越しをある日にちまでに行わなければならないという人も珍しくありません。
不動産売却は一般的に最寄りの不動産仲介業者に依頼するのが一般的です。
依頼してしまいさえすれば、営業マンがすぐさま買い手を見つけすぐに現金を受け取れると信じて病人も少なくありません。
ところが不動産売却は、意外と時間を要するのです。
それは買い手にとって、莫大な住宅ローンを組む人生をかけた買い物になるので内見などで良く吟味し、他の物件と比較検討するので意外と売却までに時間がかかります。
できるだけ早期に買い手を見つけたいと思うのであれば、内見で魅力的な物件であると思ってもらわないと成りません。そこで専門業者を入れてクリーニングしたり、庭も剪定しておくなど売りて自ら準備も必要になります。

SNS活用などが熱心な業者で不動産売却を!

人生には転機と言われるタイミングが、誰にでも訪れます。最も多い転機とは入学や就職、転勤や栄転、子供の誕生に結婚などをあげる事ができるでしょう。
こうした天気では新たな土地で新たな生活をスタートさせる必要もあり、不動産売却しなければなりません。
売却益を新たな住まいの購入資金や頭金に充当したい人も多く、不動産売却はスピード感が大事になります。
だが売る物件がかならずしも綺麗で、築年数が浅く人気アリアにあるとも限りません。
そこで売却が長期戦になることも少なくないのです。そのためできるだけSNS活用などを行い、販促活動に熱心な不動産業者に依頼することが大事です。
バーチャル内覧会と言ってVRを活用した内覧会をネット上で開いたり、方や地道なポスティング活動などを行うなど、あらゆる販促活動に熱心な不動産業者に依頼することが大事になります。
しかも全国規模でネットワーク網がある業者であると、さらに売れるまでの期間が短縮されます。

ポスティング活動など行う業者で不動産売却を!

転勤や新入学、就職などが決まると、今までのライフスタイルとは違う生活が強いられます。
先ずは、新天地に移動し引越しして新たな生活をスタートさせなければなりません。
それには今まで住み慣れた家を売って、新たな賃貸に引っ越したり、分譲物件を購入しなければならないのです。
不動産売却は多くの人は、仲介業者を頼ることになるでしょう。
不動産売却で仲介業者を頼れば、すぐさま買い手を見つけてくれ医薬完了し、現金が手に入ると思って信じてやまない人も多いです。
ところが、物件の状態や季節のタイミングなどによってなかなか売れないといったことも起こり得るのです。
そこで大事なのは、仲介業者の販促活動がどのようなものかを口コミ評価などを参考にし確認しておくことが大事です。
地道なポスティング活動や広告活動もいとわず熱心であったり、SNSなどを上手く活用したり、バーチャル内覧会などをネットなどで行っているかなどを確認し、依頼する仲介業者を厳選しましょう。

不動産売却の前にリノベーションをするべきか

不動産売却を考えていても、物件が古くなったり傷んでいる箇所が目立ってしまうと、売れないのではないかと不安になります。
使い勝手や見た目を改善するためにリノベーションを事前に行い、綺麗になった状態で不動産売却を開始することも多く、その場合は買い手が付きやすいのがメリットです。
やはり、購入者は見た目の印象を大事にします。あまりにも古くて購入をためらってしまうような物件でも、プロの手が入ればまるで新築のような仕上がりになります。
ただし、その費用を物件価格に入れることができなくて、結果的に当初よりも手に入るお金が少なくなってしまうケースもありますので、リノベーションを行う場合でも予算や効果をきちんと考えなければなりません。
手を入れずに売却する場合、買い手から見ると、物件自体を安く購入できて、入手後は好みに合わせて手を入れられるのがメリットです。
家の雰囲気やつくりには好みもありますので、それぞれの好きなように変えたいと思う人も多いようです。

不動産売却を成功させるためには様々な実例を学ぶことが大切

不動産売却は様々な要素が重なって結果が生まれるものであり、タイミングや担当者選びのポイント、及び周辺環境の解釈などを適切に行うことが成功する秘訣となっています。
しかしこれだけではなく実際にこれらの組み合わせによりその結果が変化することも知っておかなければなりません。
これらを効果的に習得するためには、様々な実例を学ぶ事は良い方法となります。
不動産売却で失敗する理由は、1つはタイミングを失ってしまうことにあります。
高額で取引される物件が多い地域でも、適切な時期に売却をしないと価格が下落したり、なかなか買い手がつかないといった状況を招くことが少なくありません。
逆にあまり条件が良くない場合でも、その広告宣伝方法や担当者の努力により高値で売れることも多いものです。
様々な実例を学ぶことで、これらのノウハウを知ることができるばかりでなく、効果的な不動産売却の方法を知ることができるので、意識しておきたいものとなっています。

法令違反に注意しながら有利な条件で不動産売却

素人が不動産を売却する場合は、トラブルを避けるためにも法令違反に注意する必要があります。
広い土地を分割して不特定多数に売ると、反復継続と呼ばれる違法行為になります。
反復継続は、不動産を売買できる免許を持っている人だけが許される行為です。
免許を持たない人が同じ取引を行うと、法律違反になります。
不動産売却で利益を出す目的で行う取引は、ビジネスになるため宅建業の許可が必要です。
不動産売却には様々なスタイルがありますが、中古の不動産を買って転売している場合は事業とみなされる可能性があります。
専門知識を持たない素人が個人で交渉する場合は、知らないうちに処罰の対象になるケースもあるため注意が必要です。
不動産会社を通さずに紹介料を不動産を売却するケー酢や、競売で安く不動産を仕入れて転売している場合も反復継続を指摘されるリスクがあります。
不動産売却の予定がある場合は1回の取引で終了し、不動産会社に仲介を頼む方がトラブルを避けられます。

不動産売却でよくあるトラブルの事例を紹介

不動産売却でよくあるトラブルの事例として、不当に高い仲介手数料を取られてしまうケースが挙げられます。
悪徳な業者に当たってしまうと、仲介手数料の上限で定められている範囲を意図的に超える可能性があります。
土地の売買では、境界線でも多数報告されており、近隣住民との認識の違いからトラブルに発展するケースが少なくありません。
実測取引なら良いのですが、公募取引の場合には境界線があいまいであり、過去の実績を適用しようとしても正しい情報でない可能性があります。
不動産売却では瑕疵に関しても気を付けなければなりません。
売買契約を結んだ後の物件や土地で欠陥が派遣された場合に売り主が負う責任のことですが、売り手側は瑕疵が発生しないようにしっかりと確認してから売却するのが鉄則です。
マンションの場合、管理規約に関して注意しなければならず、売却する側と買い主との間で齟齬があると、取引が成立した後に問題となるかもしれません。

不動産売却の詐欺への注意点とは何があるのか

不動産売却の詐欺は、その行為に注意を払う必要がある重要な問題です。
まずやってほしいことには、信頼できる不動産業者との取引があります。
売却を検討する際には信頼できる不動産業者と取引することで、業者の評判や実績を調査し、信頼性を確認します。
また不動産業者にライセンスを持っているか確認して、業界の規制を遵守していることも重要なポイントになります。
不動産売却の際には詳細な契約書を作成し、売却条件や価格、支払いスケジュールから引渡し日などを明確に記載があります。
そして契約書は法的な保護がありますので、後に起こるトラブルを防ぐにも効果的です。
金銭の取り扱いには特に注意が必要で、詐欺師は頭金や仲介手数料を要求していなくなることも少なくありません。
銀行振込を利用して、取引が安全かつ追跡可能であることを確認しておくことも大切です。
不動産の評価と検査を実施することで、不動産の実際の価値や状態を正確に把握できます。
虚偽の情報を提供することがあるため、プロの評価と検査を受けることも安心できます。

不動産売却に関する情報サイト
不動産売却について知ろう

このサイトでは、現在所有している不動産を売却したいとお考えの方に最適な不動産売却で失敗しないための基礎知識と不動産会社選びの方法について分かりやすくご紹介しています。売却はできたけれども他社に依頼した方が良かった、このような後悔をしないためにも仲介業者を選ぶときには比較が大切ですし、不動産は地域や売る時期などによっても査定額が変動します。また、不動産を売る方法は仲介だけなく買取業者を使う方法があるなど幅広くご紹介しているので参考にされることをおすすめします。

Search

更新情報